カテゴリ:5年生
5年:新札をお披露目しました!

外国新札.png

社会新札.png

5時間目の授業で新しい紙幣(新札)を紹介しました。
外国語の授業で紹介したクラスでは、
「外国のお金みたいにカラフルでかっこいい。」
「数字が大きくて、使い慣れない人にもわかりやすいね。」
など、世界を意識した感想が出ていました。

社会の授業で披露したクラスでは、
「この波は神奈川県の波なんだよ。」
「相模原市の北里大学だ。」
など、地域を意識した声が聞こえてきました。

それ以外には、
「新札の発行年に生きているのって、なんかすごい。」と感動している子や、
「お手伝いをいっぱいして、早く新札をもらうぞ。」と、手に入れる計画をしている児童もいました。

【国立印刷局の秘密(広報東京都)】
https://www.kodomokoho.metro.tokyo.lg.jp/article/202407-2/

公開日:2024年07月05日 20:00:00